2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.21 (Mon)

震災から この10日間

 震災のあの日は・・・

いつものように変わらぬ 穏やかな金曜日
この日の午前中はウクレレのレッスンをしに 砂町のアリオの近くのマンション集会室へ
そこで集まったメンバーと楽しく ウクレレを弾き歌い楽しい時間でした

レッスン後 メンバーにお昼一緒に食べようと誘われたのですが・・・
処理しなくてはいけないことが沢山あって 心の余裕がなく
いつもなら喜んで 楽しくみんなとランチするのですが 
すぐ1度車で家に帰りました

家で休憩してから 夕方からあるKeiki Hulaのレッスンの段取りとかをやろうとした時
あのもの凄い揺れを・・・
次女と私の2人 慌てて吊るしてある鳥かごをはずしテーブルに置き
娘は犬を抱えてテーブルの下へ・・・

私はガスの元栓を切り 玄関を開けてから同じテーブルの下へ頭をつっこみ
揺れてテーブルが動くし 頭隠して尻隠さず状態の娘を「もっと奥にはいりなさい!!」と
言いながら・・・ 一瞬にしてここにいない家族のことや この地震が大きくなったら次はどうしようかと
一瞬にしていろんなことが頭を駆け巡ったような気がしました

揺れがおさまり・・・
奥の6畳の部屋をみて・・・・言葉失いました・・・
恐ろしい光景 タンスは倒れてテレビの倒れ本棚も崩れ 

幸い食器棚が倒れなかったので ガラス類が割れず救われました  

長女は近くの歯医者に行ってくるといった後だったので 地震の後10分位して戻ってきました
主人はバイクでちょっと打ち合わせに行ってくると 出かけたばかりだったので 
きっとそんな遠くではないはず・・・ 携帯ですぐに何度も連絡入れましたが 
もう すでにつながりませんでした。
しばらくして 息きらせながら非常階段で11階まで・・・無事に戻ってきました

今回は 本当に4人すぐ家で会えましたが いつものようにみんな 今どこにいるの??
みたいな日だってあるんです
本当に本当に 感謝です。

この日は夕方からKeikiHula Lesson
すぐお休みと連絡を入れようとするのですが もう全くつながりませんでした
家を出てこちらに向かっている生徒がいなければよいけど・・ と思いながら

小学生はまだ学校にいたらしくと聞き レッスンお休みを伝えることができました。
みんなにそれが上手く回ればと願いながら・・・
働いてるお母さんもいますから お友達の家でお預かりしてもらったりと
みんなそれぞれ 自宅につくまで恐怖と不安の11日でした

次の日の朝に 11日に来るはずのメールが何十件も届き ビックリでした
私のメールも案の定 次の日届いたと・・・・

茗荷谷から車で東砂の幼稚園クラスレッスンへ通ってくれてるSさん 
お休みの連絡がつかず途中までこちらに向かっていてくれてたらしく 
自宅についたのが夜中だったと・・・

次の日の土曜も レッスンお休みにしました。

月曜日・・・ お休みにしようかとも・・・考えましたが
小学校はみんな登校するから ママフラ大丈夫だよと いわれ
恐る恐る どれだけの人が・・・来れるのかと思いましたが・・・
やってよかった 元気な仲間の顔が見れて 
いつものメンバーが待っていてくれました  
本当に心が元気になれました 
仙台に引っ越したMさんファミリーも大丈夫と聞き またまた安心した日でした

火曜日 15日はMyの卒業式でしたが 延期になりました
26日です。

水曜木曜日はスポーツクラブのレッスンへ
一人暮らしだったりすると 家にいるよりスポーツクラブで体動かしてる方が
怖くないと・・・ 意外にたくさんの方が見えていてビックリでした
ここでも メンバーさんに会えて 心から感謝でした。
本当に皆さんと会え心熱くなりました
ロンドはたまたま初めからお休みの日でしたの逆によかったかな?
立川方面は輪番停電の区域でしたので 
23日に会えるのを楽しみにしています

そして 金曜日土曜日Keiki 元気なメンバーに会えました
 フラに来るのかな~~と ちょっと不安でしたが
両日とも たくさんのメンバーがいつものように レッスンに来てくれました
どちらのクラスも本当は 先週から教えようと思った曲を この日から・・・
来月4月はHulaのイベントもあります

LoveHawaiiは被災者へのチャリティーイベントになります。
是非たくさんメンバーで参加し その参加費を義援金として送りましょう。

一週間通して 大体のメンバーと再会しました
今日 心落ち着き PCからメッセージを書くことができました

まだまだ 行方不明の方 連絡がつながらない方が沢山います。
そして怪我や病気 原発 復興への道のり 日本が 日本国民が立直るのを強く祈ります。 

みんなで協力して 頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 東北関東大震災 ジャンル : ブログ

17:33  |  フリータイム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anelalani.blog98.fc2.com/tb.php/348-d24b7ca1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
