2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.13 (Fri)

私のお婆ちゃんが

今日 私のお婆ちゃんが107歳で
天国に逝きました。

母方のお婆ちゃんです

私は初孫になります

とっても優しい物静かなお婆ちゃんでした

七五三の着物も素敵な柄を見立ててくれてたり 浴衣もたくさん縫ってくれました

小さい頃は旅行も広島、蔵王 箱根 ets一緒に行きました
日帰りのドライブも一緒に行きました

成人式は主人と2人でお婆ちゃんのお宅へ見せに行きました(主人とは18歳から付き合ってたからね~)
ただただニコニコして 小さい声で会話をするお婆ちゃんでした

入院もせずに 家で暮らせて…
しっかり新聞も毎日読んで
私はここずっと会えてなかったですが
母が会いに行くと「あなた新聞読んでる? 勉強しなきゃだめよ 」と言われてしまったわ と… 

私の母を知っている方は想像できないでしょうが お婆ちゃんは静かな人でした。

芸事だけは厳しかったらしいです
日本舞踊を習わせてもらっていた母

お稽古は絶対にお休みさせない
自分は踊らなくても目は肥えてますから
母にこうやった方がよいとか あそこが変だとか言われたと…

107歳なんて すごい!
明治生まれ 戌年 

大往生ですね おめでとうございます
と 言いたい!

お婆ちゃん すごい!

母が今日お化粧してあげたらしい
107歳なんて感じない 綺麗な顔で
「ありがとう」って言っているようだと言っていました

私もお別れに行きます 
23:45  |  OHANA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.13 (Fri)

今日は何の日~~

コピー ~ 2010,8~スカラシップ、Locomoco。京都☆ 136

今日は長女誕生日  
長女の方が 甘ったれかな~~?

すぐ寄り添ってくる・・・

逆子でなかったのに いつひっくり返ったか9ヶ月の検診で逆子だねって
体操しても何しても戻らず 

破水して そのまま入院  

2日間かかって産まれた・・・ お腹切らずに 足から・・・

その時は 大きさも何もかも元気に五体満足で産まれました

一ヶ月検診の日に・・・・
その検診も元気に育ってるとの事・・家に帰って・・・ 
娘は そこから延々と何時間も眠ったまま・・・
ちょっとずっと眠りすぎじゃないい?? って思っていたところに
ピクピクとけいれんが始まり・・・・

そこから 約2ヶ月近く・・・ 母子ともにお茶の水医科歯科大に入院生活になってしまいました。
生後一ヶ月は いつウイルスが入ったかが(お腹の中か生まれてきてからか)判断が難しいらしく
もちろん母乳もストップ!

病名は 脳髄炎です。

4~5年の知恵遅れになってしまうので 覚悟してくださいといわれました

MRIを撮ってもけいれんによって脳が一部死んでるとも言われました

ナースセンターの前の個室部屋に入っていましたが・・・

一ヶ月くらいたったときから 哺乳瓶でミルクが飲めるようになり
大部屋に・・・

退院してからは・・ その死んでる脳はこれから発達する脳がカバーすれば良いと思い!!
娘がおきてる時は 歌を唄い 本の読み聞かせをたっくさんして
健脳食の離乳食を作り 脳にいいということは かなりやりました

退院しても 定期的に脳波やMRIはとっていました もちろんけいれん止めの薬も毎日飲んでいました

MRIで死んでるといわれた箇所が 奇跡的になくなっていました。
担当医も首を傾げていました

お蔭様で 毎日元気に・・・

音楽の大好きな そして唄うことが大好きで音大を卒業して それでも
まだ音大に残り勉強しています。 自分で学費は払って頑張っています。

次女がHawaiiなので 今はPapaについて HawaiianShopのお手伝いも
快くしてくれるようになりました。

音楽教室の先生もやっていますので 娘に習いたいお子様は
是非 いらしてくださいね
ちなみに私も音楽教えますが・・・・ 調整が難しいかもなので・・
娘に音楽教室は 任せていきたいと・・・


成績は 親が言うのはなんですが・・・特待生です。
成績優秀です。




元気に育って 今日お誕生日をまた迎えられたことを 感謝します
5月は 私の大好きな 新緑の季節 そして大切な2人の娘が生まれた季節です。





テーマ : *HawaiianLife* ジャンル : ブログ

15:08  |  OHANA  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.26 (Sat)

無事に卒業式を

本当は15日だった 卒業式が無事に今日できました。

初めは 校歌も何も歌わない式で・・・と連絡がありました。
でも 校歌も歌って 1時間半の式は無事に終わりました。

Myは3年間しっかり通って皆勤賞もいただきました。

私も同じ講堂で何十年前??に卒業式をしました。
長女もこの学校出ていますので 親子3人一緒の制服着て とっても素敵な学校で音楽を学びました。

本当に温かい学校です。

よる夕飯の後 Myは主人の前に立って しっかりと「高校卒業させてもらいありがとうございます。」とお礼を言いました
感謝に涙になり 主人にHugされて・・・ 
その次に 私の前に来てまた「ありがとう」と。

本当に こちらも心一杯すべてのことに感謝です。
ここまで親として 子供と一緒に歩めたこと・・・ 家族揃って歩めたこと・・・
今 日本が大変な中 感謝しています。

DSC_0027.jpg

私は 卒業式が終わった後すぐにAnelaの自主練習の場所へ!!
小学生が・・ Myにたくさんのメッセージのお手紙を!!
皆さん本当にありがとう
My 喜んで自分の部屋でゆっくり読んでいました。

火曜のHちゃん 手作りのケーキとお花ありがとう!!
とっても美味しかったよ~~~
DSC_0025.jpg

日曜日月曜日で Myは荷造りです 

さあ~ みんなも応援してくれてるよ~~
My HawaiiへGO!

テーマ : *HawaiianLife* ジャンル : ブログ

22:38  |  OHANA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.23 (Wed)

こころ強い家族がまってる

こちらの3枚の写真は去年MyがHawaiiに行った時Myが撮ってきた写真です。
コピー ~ DSCF3876
今日は myは中学の同級生と食事に行っていたようです。
一緒にショッピングしたり プリクラとったり 最後は一緒に食事をしたようです。
「ハワイに遊びにいくね!」と、友達が行ってたと・・・ 嬉しそうに言ってました。
みなさんもHawaiiに行ったらMyのところへ 遊びに行ってあげてくださいね。
コピー ~ DSCF3884
あちらに行ったら 伯母さん伯父さん そしていとこや親戚 
みんな待っていてくれます。

DSCF3794.jpg
去年も いとこのお姉さんお兄さんが 色々面倒見てくれて 色んなところ連れて行ってくれたようです。
Rosaは今幼稚園の先生です。
昔は・・・ 可愛くHula踊っていたんだけどな~~
神戸にもHula踊る為に招待されて 神戸まで連れて行ったことあったな~~ 
8年位前の話・・・

テーマ : *HawaiianLife* ジャンル : ブログ

23:31  |  OHANA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.22 (Tue)

来週の火曜日は・・・

コピー ~ DSCF3861

来週 火曜日 MyはHawaiiに旅立ちます
去年 一人でHawaiiに行って決めたことです。

大きな夢を持って色んな経験や勉強をしてきてほしいな~~


まだ 家族も本人も来週行く実感がない感じ・・・
今日は 少し行く為の用意の買い物をしました。

Anelaのメンバーもみんな応援してくれて
Myを送る会まで企画してしてくれて・・・
地震でできなくなりましたが 皆さんの気持ち 嬉しかったです。
皆さんありがとうございます。

テーマ : *HawaiianLife* ジャンル : ブログ

15:45  |  OHANA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
